« 旅の友「モンベル トレッキングアンブレラ」 | トップページ | あしかがフラワーパークへ梅と春の花々を見に行った »

2020年2月10日 (月)

彩の国の道教寺院 聖天宮へ行ってみた

埼玉に台湾の人が建てた道教寺院があると聞いて、ちょっと時間があったときに行ってきました。
それが思った以上に台湾っぽくて、思った以上に規模が大きくて、台湾が好きな人なら楽しめるはずなので紹介します。

Googleマップでナビったら、なぜか険しく細い道を通って建物の裏側に案内されました。
そんな人も多いのか案内図が貼ってあったので、ぐるりとまわってなんとか到着。

最初に目にするのが天門です。
左に案内所があるので、入場料(大人500円)を払って中へ。

門を守る石獅子。
子連れがメス。

お金を持っているのがオス。
同行した夫に知ったかぶりで講釈をたれてみたり。
三峡 清水厳祖師廟」で友人に教わった知識が役に立ちました。

iPhone11のカメラの広角レンズで撮った前殿。
向かって右の塔が鐘楼、左が鼓楼。
公式サイトによると、黄色い屋根瓦は皇帝と神様の住まいにしか使われないのだそうです。

前殿の入口には龍の透かし彫りの入った対の石柱がありました。
壁にも細かな彫刻が。
また、本殿の前にも透かし彫りの龍柱がありました。

彫刻の龍、描かれた龍、聖天宮全体には龍が5000頭もいるそうです。

こういう壁の彫刻も「三峡 清水厳祖師廟」を思い出させます。
日本の寺院では見られない豪華さですよね。

参拝のときは、まず最初にこの天公炉に線香を供えて、天の神様に挨拶をするのだと以前行った媽祖廟で教わりました。
本殿には案内の方がいるので、参拝手順がわからなくても教えていただけます。
ちょうど団体旅行の方々が説明を受けていたので、振り返って今入ってきた前殿を撮ってみました。

下の写真は本殿の天井。
釘を一本も使わずに組んであるという螺旋の天井は、聖天宮のみどころのひとつです。
案内をしてくれた方によると、本殿は神様の空間ということで中に入っての写真撮影はご遠慮下さいということで、外側から天井だけ写させてもらいました。
奥には道教の最高神格である元始天尊・霊宝天尊・道徳天尊の三清が祀られています。

中庭から本殿を見たところ。
台湾から道教寺院の宮大工さんを招いて、15年かけて建立したというだけあって、細部まで手がこんでいてとても豪華です。

鼓楼の上から前庭を望むと、その先は送電鉄塔と田畑が織りなす彩の国らしい風景。

休憩所では台湾らしい飲み物やお土産を買うことができます。
自販機の中は黑松ブランドの芭樂ジュースとか、牛奶花生、冬瓜茶、豆漿などなど。
牛軋糖に東方美人茶もありました。
お守りも数種類あって、観光バスでやってきたシニアたちに大人気でした。

私は200円の豆漿を買ってみました。
予想以上に賞味期限が長かったので、その場で飲まずに記念に持ち帰りました。

聖天宮は個人のコスプレ撮影を有料で受付けている他、ドラマや写真集、MVの撮影などでもたくさん利用されています。
行く前や行った後で、こういう作品を見ると2度楽しめます。
実際に使われているものを探してみました。

西川貴教『Crescent Cutlass』

EXILE ATSUSHI『我願意』

川越からも近いので、帰りにちょっと立ち寄るのもいいかもしれません。

「聖天宮」公式サイト http://www.seitenkyu.com
埼玉県坂戸市塚越51-1
拝観時間は10〜16時
高速で行くなら圏央道の坂戸ICや関越道の鶴ヶ島ICが近いです。