« 2019年9月の香港 行った場所や食べたもの その1 | トップページ | 2019年9月の香港 行った場所や食べたもの その3 »

2019年12月30日 (月)

2019年9月の香港 行った場所や食べたもの その2

今年9月の香港旅行で訪れた場所や食べたもののまとめ。
その1からのつづきです。

この日は香港の友人とランチ&猫活でした。


◆2日目

香港の友人とランチ。

私のリクエストで、ホテルの近くにある「Yam Cha」という點心のお店へ。
人数が多いほうが、いろんな點心を注文できるということで、彼女のダンナさんも来てくれました。
一番食べたかったのが下の写真の左上にあるカスタードまん。
割るとトロトロのクリームが流れ出します。
鳥籠の小鳥はあつあつのパイナップルケーキ。

Yamcha

友人は香港のお店で飼われている猫ちゃんに詳しくて、ランチの後は看板猫・店長猫のいるお店でショッピング&猫活。
まずは上環にある薬材のお店の店長。
薬材や海産物などの乾物屋が多くネズミが大敵ということで、これらのお店が多い上環は商品を守る猫ちゃんがたくさん活躍しています。

Img_7189

場所を灣仔へ移動して、私がずっと会いたかった夏威夷ちゃんのお店に案内してもらいました。
夏威夷と書いてハワイです。

Img_7212

お店の方の許可をいただいて、日本から持参したクリスピーキッスでご挨拶。
シニア世代ですがとっても食欲旺盛な夏威夷ちゃん、いつまでも元気でね。

Img_7218

3ヶ所目は北角にある本屋さん。
残念ながらオープン前。
場所がわかったので、滞在中にまた出直すことに。

Img_7244

この日は日曜日だったのですが、友人曰くこれからprotestが予定されているので香港島の交通機関が止まるかもしれないとのこと。
それに備えて希慎廣場でもお客さんを外に出して、ゲートを閉める作業をしていました。

Img_7256

我々は再び灣仔へ戻り「金鳳茶餐廳」で凍奶茶と蛋撻をいただきました。
濃くておいしい奶茶を飲むと、香港にいるんだという実感がわきます。

Img_7258

椅子が直角の卡位。
これぞ茶餐廳ですよね。

この時、「もしもティアガスに遭遇したら、すぐに大量の水で擦らずに洗い流すこと」とか、「警察に拘束されそうになったら日本語以外の言葉を絶対に話さないように」など、今の香港で知っておくべき旅行者向けのライフハック術を伝授されました。

Img_7260

お茶を飲んでいる間に、路面電車は運休に。
「今日はバスが動いているうちにホテルへ帰ったほうがいいよ」と言われ、まだ中環方面へ行く路線の動いている皇后大道のバス停まで送ってもらい、友人夫婦とお別れしました。

Img_7261

ちょっと走ったところで警察が突然道路を封鎖していて、乗っていたバスはその場からUターン。
突然、回送になってしまいました。
降りたい人をここで降ろし、このまま通れる道路を走って中環方面どこかのバスターミナルへ向かうようです。

Img_7263

堅拿道天橋の上から軒尼詩道を見下ろすと、道を埋め尽くすほどの示威者たちが抗議のために歩いていました。

Img_7268

回送のバスを降りた場所が港澳碼頭巴士総站だったので結果オーライ。
徒歩でかなりの距離を歩くことを覚悟していましたが、ホテルのすぐ近くでした。

Img_7270

夕方ヒマだったので、買い物と夕飯のために中環方面へ。
「Marks&Spencer」に行こうとしたら畢打街に防暴と速龍隊が大勢やってきて、居合わせた通行人っぽいおっさんたちが「黑社會!」と煽り、群衆からも「黑社會!」のコールが起こる現場に遭遇。
これでは「Marks&Spencer」も店を開けられないですね。

Img_7280

しばし野次馬をしていると、盾をバンバン地面に打ち付け、威嚇しながら帰っていく防暴と速龍隊。
撤退する警察を見て盛り上がる黒い服の若者と通りすがりの市民たち。
香港へ家政婦として働きに来ている外国人は休日ぶちこわしで困り顔。
社会の分断というより、これは市民対警察だよなーと思ったり。

Img_7286

黒い服の若者が築いた路障。
ガチっぽい人もいれば、カップルで参加してます的なコたちも。
みんな10代とか20代前半くらいにしか見えないので、おばちゃんは彼らの身の安全を願わずにはいられません。

Img_7297

日が暮れてきたので私も撤退。
途中で人が大勢集まっていて、みんなが上の方向を撮影している現場に遭遇。
何事かと思えば警察装備の落とし物が電柱に引っ掛けて晒されていました。
写真を撮っていたみなさんはSNSとかに載せるんでしょうか?
そんな私もブログに載せちゃいましたがw

Img_7308_20191230032501

この騒ぎで開いているお店もあまりなかったので、ホテル近くの「惠康超級市場 Wellcome」で食べ物を調達して香港2日目を終えました。
香港のスーパーマーケットやコンビニで手軽に買えるものの中で、この嘉頓/Gardenのシフォンケーキがお気に入りです。
シフォンケーキって雪芳蛋糕って書くんですね。

Img_7312

3日目へつづきます

|

« 2019年9月の香港 行った場所や食べたもの その1 | トップページ | 2019年9月の香港 行った場所や食べたもの その3 »

香港旅メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2019年9月の香港 行った場所や食べたもの その1 | トップページ | 2019年9月の香港 行った場所や食べたもの その3 »