« 香港電影「激戰」のロケ地を巡る澳門の旅 | トップページ | 【香港宿泊】寶軒酒店 中環(ザ バウヒニア ホテル セントラル) »

2019年11月12日 (火)

澳門を歩けばそこかしこに世界遺産

2005年にユネスコ世界遺産に「マカオ歴史地区」として登録された22の建造物と8つの広場。
マカオ半島の狭いエリアに「ここも?あそこも!」といった具合に密集しているので、気軽に見てまわれました。

世界遺産巡りをメインにするつもりは無かったので、通りすがりに立ち寄った程度でしたが、結果的に1/3くらいはチェックできたと思います。
もったいないのですが、世界遺産の知識が無いせいで、そうとは気付かず通り過ぎてしまった建物もいくつかありました。
行った場所の記録として写真に収めたところをずらっと並べてみます。
残りはまたいつか機会があったら。

■媽閣廟

マカオの地名の由来になったといわれる「媽閣」は媽祖を祀った寺院です。
多くのバス路線がこの近くに停まってくれるので、アクセスも良し。
中でぶっとい線香を買ってお参りしたら、全身が薫製みたいな香りになりました。
ご利益がありそうです。

Img_6883

■媽閣廟前地/バラ広場

ポルトガル人が最初に上陸したのが、このあたりだそうです。
マカオを歩いていると前地の文字をよく見かけますが、前地とは広場のことです。
石畳に木陰、小さな売店。
今度来ることがあったら、ここでボーッとしたいです。

Img_6882

■亞婆井前地/リラウ広場

リラウとはポルトガル語で湧水のことだそうです。
ポルトガル語といえば、カステラとタバコくらいしか知らなかったので勉強になります。
亞婆井前地は1500年代にマカオに来たポルトガル人が最初に住み始めた場所。
やっぱり水は大事ですね!
井戸は塞がれて見られませんが、広場の中に小さな水場が作られていました。
他の世界遺産に比べると地味ですが、「放・逐」という香港映画に出てきたところなので、個人的には一番見たかった世界遺産です。

Img_6888

■大堂/カテドラル

カテドラルとは司教区を代表する位の高い大聖堂のことを指すそうで、こちらはマカオ教区の中心的教会。
1622年に創建され、現在の建物は1937年に建てられたと、資料丸写しですいません。

Photo_20191107030402

■大堂前地/カテドラル広場

上の大聖堂の前がちょっとした広場になっていて、こちらも世界遺産でした。
すぐそばのセナド広場にはわんさか人がいましたが、こちらは観光客もまばらで静かな雰囲気。

Photo_20191107030401

■玫瑰堂/聖ドミニコ教会

メキシコからやってきたスペイン人のドミニコ会修道士3人によって、1587年に建設されたのが歴史の始まり。
現在の建物は17世紀前半のもの。
玫瑰は中国語でバラの意味ですが、中に祀られているマリア像がバラの聖母と呼ばれるのが玫瑰堂の名の由来だそうです。

Photo_20191107030403

■議事亭前地/セナド広場

マカオで一番有名な前地といえば、議事亭前地ことセナド広場でしょう。
中秋節に訪れたので巨大なウサギのランタン、そして目前に迫った国慶節の飾り付けがなされていました。

Img_6986

以前来た時は春節を祝うオブジェがデカデカと置かれていましたし、せっかくの景観を損ねているように思うのは私だけでしょうか?
ここで歴史を感じるというよりは、記念撮影をして莎莎と屈臣氏で買い物をする場所みたいな雰囲気もあって、ザワザワした人混みにもちょっと疲れてしまいました。

Img_3581

■仁慈堂大樓

寡婦や孤児を救済するために、初代マカオ司教が建てたアジアで最も古い慈善施設。
仁慈堂はポルトガル女王が設立した福祉団体が母体。
この建物は1905年に建てられ、西洋式の病院や孤児院として使われていたそうです。

Photo_20191107030405

■大三巴牌坊/聖ポール天主堂跡

マカオのシンボル、17世紀に建てられた大聖堂の遺跡。
火事で焼失し手前の石段とファサード部分しか残っていませんが、日本から逃れたキリスト教徒も建設に携わり、菊の花の彫刻なども残されています。

Photo_20191107030404

■大炮台/モンテの砦

大三巴牌坊の横にある小高い丘の上に、20余りの大砲が東・西・南方向の海に向けて設置されています。
澳門博物館へ行くエスカレーターを使えば楽チンに上がれるようですが、その場所がよくわからずに徒歩で登って結構疲れました。
石段には滑りそうな場所もあって、雨などで地面が濡れていると少し怖いので、博物館を目指しましょう。

Img_3595

|

« 香港電影「激戰」のロケ地を巡る澳門の旅 | トップページ | 【香港宿泊】寶軒酒店 中環(ザ バウヒニア ホテル セントラル) »

澳門旅メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 香港電影「激戰」のロケ地を巡る澳門の旅 | トップページ | 【香港宿泊】寶軒酒店 中環(ザ バウヒニア ホテル セントラル) »