« 2019年1月の沖縄行った場所や食べたもの その2 | トップページ | 港珠澳大橋を渡って香港からマカオへバスで行ってみた »

2019年8月28日 (水)

2019年1月の沖縄行った場所や食べたもの その3

1月の沖縄、2泊3日の旅。
その2からのつづきです。
8月も終わるというのに、半年以上前の話で恐縮です。


■3日目

3日目もホテルで朝ごはん。
荷物をまとめてチェックアウトしてからは、沖縄本島中部の東側を中心にドライブ。
旅のお供はやっぱりペットボトルのさんぴん茶。

Img_4633

まずは海中道路の渡って宮城島へ。
夫が川の魚の観察にいそしんでいたので、私はぶらぶら周辺散策。
高い位置に目線をやるとすぐに見つかるシーサー。

Img_4634

そして、腰より下の位置に目をやると石敢當が見つかります。
3日目ともなるとシーサー・石敢當探しが楽しくなってしまい、見かけたら撮るを繰り返していたので、ここから下は私のコレクションが続きます。
興味のない方は適当に流して下さいね。

ひび割れ石敢當。
魔物がぶつかっていったのかもしれません。

Img_4635

表札のように門柱にはめ込まれたものも。

Img_4636

褐色のつやつやシーサー。
南国の緑が映えますね。

Img_4637

遠くへ来たことを実感させる沖縄っぽい家。
もう誰も住んでいないようでしたが、それでもシーサーは家を守り続けます。

Img_4638

宮城島の先にある伊計島まで行ってみました。
区画整備された真っ直ぐな道路の両側はサトウキビ畑。
今回初めて知ったのですが、1〜3月がサトウキビの収穫期なのだそうです。
刈り取ったものをたくさん積んだトラックを見ることもできました。

Img_4641

伊計島と宮城島の間の伊計大橋にもシーサーが鎮座していました。
2つの島の間は「フーキジル水道」といって、潮の流れが速いのだそうです。
天気もよくないし冬の海は暗い色なので、写真がやや「獄門島」風味。

Img_4649

島から本島に戻りました。
たまたま通りかかった釣具屋さん「フィッシングステップ具志川店」に入ってみました。
このあたりの釣りに特化した仕掛けがいっぱい置いてあって興味深いです。
シルイユー仕掛けはショップオリジナル。
シルイユー(シロダイ)は鹿児島県より南にいる熱帯〜亜熱帯域のサンゴ礁などに住む魚。

Img_4650

グルクン(タカサゴ)の仕掛けも、関東あたりではほとんどお目にかかれないような。

Img_4651

ビギナー向けの販促POPは釣りエサ・釣具の大手メーカーマルキユー製。

Img_4652

こちらのお店では沖縄の魚がいっぱい描かれたクリアファイルを買いました。
馴染みのない魚ばかりで面白い!

Img_6453

レンタカーの返却もあるので那覇市内へ戻ってきました。
やはり、気になるのは石敢當。
集合住宅にも設置されているんですね。

Img_4653

沖縄に来たからには、一度は見学しておこうということで首里城へ。
城郭内への第一の門「歓会門」。

 

Img_4655

ここにもシーサーの姿が。
ちょっとエジプトっぽい雰囲気。

Img_4656

第二の門「瑞泉門」。

Img_4667

正殿の前は常に人がいっぱいで、人が写り込まないように撮るのが大変でした。

Img_4669_20190825042101

正殿の中にも入ってみました。
こちらは御差床とよばれる王の玉座。

Img_4662

歴史まるで興味ないマンが一緒だったので、首里城はさくっと見て終了。
フライトまで時間の余裕があったのですが、Heat Sports」さんにちょっと早めにレンタカーを返却して空港へ送っていただきました。

今回、日本では沖縄にしか無いファストフード店「A&W」に行きたかったのですが、走っているうちにあるだろうと油断していると見つからず、見つけても反対車線だったりで、なかなか入ることができませんでした。
那覇空港内にも「A&W」があったので、ここで沖縄最後の食事チキンサンドを食べました。

Img_4668

まだ時間が余っていたので、「ゆいレール」に初乗車!
知らない土地の公共交通機関に乗るのが好きなので、約1時間かけて「那覇空港駅」から「首里駅」までの全区間を往復しました。
高い位置を走っているので、街並みを見渡すのにぴったりでした。

Img_4674

最後に、どうしても食べておきたかったブルーシールのアイスを空港の売店で買いました。

Img_4685

シークヮーサーシャーベット。
コチコチに凍っていたので、溶かしながらゆっくり座って食べたかったので、人の少ない到着ロビーの椅子でいただきました。

Img_4686

とりあえず、沖縄っぽいものがいろいろ食べられたし、行きたい場所をだいたい回れたので満足な旅でした。

|

« 2019年1月の沖縄行った場所や食べたもの その2 | トップページ | 港珠澳大橋を渡って香港からマカオへバスで行ってみた »

沖縄旅メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2019年1月の沖縄行った場所や食べたもの その2 | トップページ | 港珠澳大橋を渡って香港からマカオへバスで行ってみた »