« 2019年1月の沖縄行った場所や食べたもの その1 | トップページ | 2019年1月の沖縄行った場所や食べたもの その3 »

2019年8月 8日 (木)

2019年1月の沖縄行った場所や食べたもの その2

1月の沖縄、2泊3日の旅。
その1からのつづきです。


■2日目

早起きしてホテルのビュッフェで朝ごはんを食べたあとは、沖縄本島北部方面へドライブ。
旅のお供は沖縄ポッカのさんぴん茶。
すっと健康茶の類だと思っていたのですが、これってジャスミンティだったんですね。
香片茶 xiāng piàn chá でさんぴん茶だと知った時の衝撃!

Img_4581

最初の立ち寄りポイントは「美ら海水族館」。
想像以上に広い敷地。
ほとんどの人がレンタカーで訪れるため、立体駐車場も巨大です。
1100台以上が収容できる規模なので、どこに停めたかわからなくなりそうでした。

人混みをかき分けて、チンアナゴとニシキアナゴに対面。

Img_4548

世界最大級という巨大水槽を鑑賞。
ジンベエザメが人気ですが、このつるんとしたオオメジロザメwithコバンザメもなかなかの器量好しだと思いました。

Img_4558

水族館の敷地から海をパノラマで撮ってみました。
天気がイマイチで残念。

Img_4573

エリア内にシーサーがいるのも沖縄っぽいですよね。

Img_4577

ここからはひたすらドライブ。
沖縄本島の北側をぐるぐる。

Img_4585

最終的に沖縄本島最北端の辺戸岬まで行きました。
波ザバザバの海、吹き付ける強風。
ちょっと冬の日本海みたいな雰囲気でした。

Img_4593

北へ行くほどにコンビニや飲食店もどんどん無くなり、引き返しながら見つけた道の駅「ゆいゆい国頭」で遅い昼食をいただきました。
私はソーキそば、夫は同じ麺で作った焼きそばをオーダー。

Img_4599

「ゆいゆい国頭」は沖縄最北端の道の駅なのだそうです。
お土産売り場が充実していて、国頭村認定スイーツ「クニガミドーナツ」とかヤンバルクイナグッズとか、ちょっと珍しい物が多かったです。

沖縄入りしてから、ずっと気になっていた石敢當。
T字路や三叉路など道の突き当たりに設置して、徘徊する魔物の侵入を防ぐ魔除けなのだそうです。
魔物は真っ直ぐにしか進めないので、ここに当たると砕けてしまうとか。
ドライブ中も民家があれば石敢當やシーサーが無いかついつい探していました。

Img_4594

前日に行った「MIMURI」で買ったショルダーポーチのイラストにも描かれていて(黄色い車の右上)、この旅行中は心を鷲掴みにされていました。

Img_6443

国頭村の集落で見た青いたてがみのシーサー。

Img_4595

こちらのお宅は石敢當とシーサーを並べた鉄壁の防御。

Img_4598

お、ここにも石敢當!と思って近づいたら、国頭村郵便局 簡易保険簡易保険積立金融資施設と掘られた石碑だったり。
魔除けばかり見ていたら日が暮れてしまうので、またドライブを続けます。

Img_4596

そばとドーナツを食べたばかりで満腹でしたが、通りかかった道の駅「許田」があまりにも賑わっていたので、フラフラと吸い寄せられてしまいました。

ここで買ったサーターアンダギーが本当においしくて、もっと買えばよかったと後悔するレベル。

Img_4602

お店の名前は「三矢」さん。
揚げたてがこのようなケースに入っていて、トングを使って欲しい数だけビニール袋に詰めるセルフ方式で1個90円。
紅芋、かぼちゃ、コーヒーなど味の種類もいっぱいあったのですが、日持ちするとのことだったので、プレーンと黒糖を混ぜて合計5個買いました。
外側さっくり中はホクホク。
残った分は家に帰ってからオーブントースターで温めて食べたけど、それでも全然油っぽくならないのがすごい。
5個も買ったのに夢中で食べてしまったので、写真を撮るのを忘れました。

Img_4603

また沖縄を訪れる機会があったら、名護市にある道の駅「許田」へ行ってサーターアンダギーで胃袋を満たしたい。
そして、ビニール袋パンパンになるほどたくさん買って持ち帰りたいです。

夕飯はホテルの中のお寿司屋さん寿司バー「ロイズ」の寿司バイキング。
並べられている寿司をピックアップするか、オーダー表に書き込んで握ってもらう方式。
せっかくなので、沖縄ならではの魚を食べてみることに。
左から赤仁ミーバイ(ハタ)・ガーラ(ロウニンアジ)・イラブチャー(アオブダイ)。
イラブチャーは南国ルックスの青い魚なので、かなりドキドキしながら口に入れたのですが、旨味のある白身魚でおいしくいただけました。

Img_4605

あとは、海ぶどうの軍艦巻きもオーダー。
ここでの食事が1000円になるクーポンがあったから入ってみたのですが、珍しいもの尽くしのいい体験ができました。

Img_4606

3日目につづきます

|

« 2019年1月の沖縄行った場所や食べたもの その1 | トップページ | 2019年1月の沖縄行った場所や食べたもの その3 »

沖縄旅メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2019年1月の沖縄行った場所や食べたもの その1 | トップページ | 2019年1月の沖縄行った場所や食べたもの その3 »