« 2019年4月の台湾 行った場所や食べたもの その4 | トップページ | 2019年1月の沖縄行った場所や食べたもの その2 »

2019年8月 3日 (土)

2019年1月の沖縄行った場所や食べたもの その1

2019年の最初の旅は沖縄でした。
1月に行った旅行記を半年以上経った今頃まとめています。

■1日目

予約していたレンタカー屋さんが空港までお迎えに来てくれました。
JTBのパッケージツアーにレンタカーも付いていたのですが、そっちはキャンセルして自分たちで手配。
今回お世話になった「Heat Sports」さんは海外の車種を中心で、海辺に似合うオープンカーをたくさん揃えているお店です。

配車の都合で、初日は夕方までベンツのなんとかというオープンカー、それ以降はポルシェのボクスターを借りました。
車のことは全然詳しくないので何も語れませんが、スタッフさんがみんな親切で感じのよいお店でした。
夫も満足していたのでよかったです。

「Heat Sports」を出発して最初に向かったのは私の沖縄旅行の大本命、オリジナルのプリント生地で作ったバッグや雑貨のお店「MIMURI」さん。
沖縄の風景や動植物などをテーマにしたイラストの生地がかわいくて、ガイドブックを見て一目惚れ。
ここだけは、何がなんでも行きたい優先順位第一位の場所でした。

店内に一歩入ると、全て欲しくなるくらい魅力的な商品の数々!
さらに、凜とした表情で店番するねこちゃん!

いろいろ好きすぎて興奮で体温が上がって挙動不審になりそうです。
通報されないよう、平静を装うのが大変でした。
予算の都合もあるので、3点だけに絞って購入しましたが、長居したら確実にヤバかったです。

そして、お客さんがいても動じない肝っ玉の太いねこちゃんもいた!
1日いられそうな素敵な空間でした。

次の目的地は「牧志公設市場」。
「MIMURI」さんからは徒歩で移動できる距離。

浮島通りを歩いているとき、夫がとんかつのお店を見つけて入りたがったので、先にランチすることに。
沖縄での1食目は「アグーとんかつ コション」の ミックスかつ定食。

オーダーしたのはロース・ヒレ・チキンの3種盛り。
横のテーブルのお姉さん2人が、揚げ物を肴に酒をグイグイ飲んでいたのが印象的でした。

とんかつ屋さんの近くの洋品店で、かわいいねこちゃんがお留守番。

そして、いつか沖縄に来たらここだけは見たいと思っていた「第一牧志公設市場」へ。
ついに来たぜ!

赤い魚に青い魚い黄色い魚。

もずくにシークヮーサーのたれ。
スパムの缶が積まれているのも沖縄っぽいなと思うのです。

売り場を歩いてみた感じだと、韓国や中国のお客さんが多いようです。
売ってるおばちゃんたちも多言語対応されていました。

伊勢海老や馴染みの薄い形の貝。
ここで買った魚を2階の食堂に持ち込むと料理してもらえると聞いたのですが、さっきとんかつを食べたばかりでお腹いっぱい。
見学だけしに2階に行ってみると、そこでもいろんな国の言葉が聞こえてきてわくわくしました。

左が精肉エリア、右が鮮魚エリア。

第一牧志公設市場」は今年の6月16日で営業を終了し、現在は仮設店舗へ一時的に移転をしているそうです。
この建物で営業しているうちに訪れることができて本当によかったです。

午後はコンビニで飲み物を買って、沖縄本島南部を夕方までドライブ。
ふらりと立ち寄った漁港でねこちゃんに遭遇!

毛艶のよいクロちゃんも。
耳がカットされているところを見ると、不妊手術をして地域猫として面倒を見てくれている方がいるようです。

雨に濡れたキジねこさん。

防波堤では集会が開かれていました。

初日のドライブは終了。
恩納村にあるホテルへ向かいます。
途中で立ち寄ったコンビニの駐車場にもねこちゃんがいました。

国道58号を北上しながらどこかで夕飯のつもりが、あまりお腹も空かず入りたいお店も見つからず、結局19時を過ぎてしまったのでホテルの近くの「恩納そば」へ。

こちらは券売機で食券を買う方式。
ボタンの横にオススメと書かれてあったので、角煮・かまぼこ・たまこ焼きの乗った「うんなそば(600円!安い)」をチョイス。

初沖縄そば。出汁がさっぱりしていて食べやすいですね。
夫が選んだ「アーサそば」は海藻の塩分が強めで塩辛かったとか。

ビールはほとんど飲まないのですが、せっかく沖縄に来たのでオリオンビールをいただきました。
後味に甘みのあるビール。

2日目につづきます