« 包仔的店で朝ごはん | トップページ | 台北駅前の添好運 TimHoWan へ »

2019年4月22日 (月)

鼎泰豊(ディンタイフォン)のアプリは便利!自分の整理番号になったら教えてくれる

鼎泰豊のアプリを使ってみました。

各店舗の情報や現在の待ち時間などを調べたりする以外に、自分の整理券番号が近くなったら通知をしてくれるという便利な機能までありました。

使い方も簡単だったので紹介します。

 
小籠包 - with tagline "for 鼎泰豐 ディンタイフォン"
小籠包 - with tagline "for 鼎泰豐 ディンタイフォン"
開発元:mehmet ali bayram

無料

posted withアプリーチ

アプリを起動するとまず各店の情報が表示され、現在地からの距離と待ち時間がわかります。台北市内にいれば、一番近い店や一番待ち時間が少ない店が一目でわかって比べられるので、どの支店を利用するかの参考にもなりますよね(このスクショを撮った時、台中から高鐵で高雄へ向かっていたので距離が遠いのですが気にしないで下さい)。

Img_5078

今回は南部観光のついでに高雄店へ行ってみました。
高雄巨蛋のお隣のデパートの中にあるお店です。

現時点ではアプリからの受付はできないので、まずは係の人に人数を告げて紙の整理券を受取ります。
ここまでは通常の流れと同じですね。

整理券を受け取ったら、アプリのメニューから「整理券情報」を選びます。

Img_5520

すると下のような画面が出てくるので、「店舗」を選んで「4桁の整理券番号」を入力します。

Img_5535

次に確認コードです。
受け取った整理券のQRコードの下に記載されている「3桁の検証番号」を入力します。

Img_5534

整理券情報を登録し終わると、以下のような表示になります。
黄色い枠で囲んであるところに自分の整理券番号が出ていれば成功です。
また、黄色い矢印の枠を見れば現在呼び出し中の番号がチェックできます。

Img_5081

どこの支店でも、この內用取號區の案内表示の前には大勢の人だかりができていて、みんな自分の整理番号が呼ばれるのを待っていますが、アプリを使えばここにいる必要がありません。

Img_5085_1

整理券と一緒にメニューがびっちり書かれたオーダー表を渡されますが、文字だけでどんな料理かわかないときもアプリの出番です。
全て写真が見られるのでイメージしやすいと思います。

Img_5521

デパートの中をブラブラしている間に、アプリから以下のような通知がきました。
鼎泰豊の前へ戻るとしましょう。

Img_5080

順番が来るとこのような最終案内メッセージが表示されますので、係の人に整理券を見せて席に案内してもらいましょう。

Img_5088

高雄店には初めて入りましたが、この通路を奥に進んだ左側の見えない部分にも広いスペースがあって、かなりの人数を収容できる大型店でした。
訪れた日が日曜の昼過ぎだったので混雑していましたが、35分ほどで入店できました。
時間と曜日をずらせばもっと待ち時間が短くて済みそうです。

Img_5099

とりあえずビールで乾杯!

Img_5090

そして小籠包!他にもいっぱい頼んだけど、今回はアプリの紹介なのでお料理の写真は割愛させていただきます。

Img_5094

|

« 包仔的店で朝ごはん | トップページ | 台北駅前の添好運 TimHoWan へ »

旅に便利なアプリ」カテゴリの記事