« 新光三越の中にある超級市場が楽しい | トップページ | 土包子饅頭店へ饅頭を買いに行った »

2018年12月27日 (木)

桃園空港のスカイトレインでターミナル間移動をしてみた

桃園機場の第1ターミナルから第2ターミナルまで行って、お土産を買いご飯食べて戻るには、どれくらい時間が必要か試してみました。
ターミナル間の移動には、スカイトレイン(航廈電車 Háng shà diàn chē)・シャトルバス・MRT(桃園機場捷運)などの手段がありますが、今回はスカイトレイン利用です。

まず最初に、第1ターミナルでチェックインを済ませ、荷物も預けて身軽になりました。
今回は黙々と早歩きでの移動だったので、友達とおしゃべりしながら歩いたりキャリーを引いて行く場合は、 この中に書いてあるより多くの時間をみておいたほうがいいです。

また、食べたいものや買いたいものはあらかじめ決めてから向かったので、お店やメニューを実際見てあれこれ選びたい方は、その分の時間を多めに取ったほうがいいと思います。

出発地点は第1ターミナル・1階にある航空会社のチェックインカウンター前。
12:03にスタートしました。
最初は、下の地図の黄色い◯で囲んだエレベーターの場所を目指します。

T1_2

ターミナル間の移動は私も初めてだったので案内表示が頼りです。
「往第二航廈電車(第2ターミナル電車へ)」 への矢印に従って進みます。

1203_2

12:04 エレベーター前
外貨両替所や郵便局の並ぶ通路に、スカイトレインのホーム階へ行くエレベーターがあります。
壁に大きな表示があるのでわかりやすいです。

1204_2

3階で降りたら、下のような通路をひたすら進んでホームへ向かいます。

1205_2

12:06 ホーム着
出国ロビーから5分弱でここまで来られました。
反対側に見えるのは制限区域側のホームで、こちらからは行き来できません。
2列車は両編成ですが、乗降口を分けて完全に仕切ってあるので、出国手続きをしていない一般客とは中で混ざらないようになっていました。

1206_2

12:08 列車到着

公式サイトによると、運行間隔は以下のとおりです。
ピーク時:2〜4分(06:00~22:00)
オフピーク時:4-〜8分(22:00~24:00)
夜間はホームの乗車ボタンを押して列車を呼び出します。

1208_2

1分ほど乗って、第2ターミナルに着きました。
ホームは建物の1階にあるので、近くのエレベーターか階段で3階まで上がります。

1211_2

案内に従って進むと黄色い◯で囲んだあたりに出られるので、出境大廳/出国ロビーを目指します。

T2

12:13 第2ターミナル・3階 出国ロビーへ到着
ここまで10分で来られました。

1213_2

目指すは地下2階のフードコート「美食廣場」。

1214_2

その前に、2階のお土産売り場「伴手禮大街」へ寄って買い物をしました。

目当ては「微熱山丘/サニーヒルズ」です。
台北松山機場の近くにあるショップはお茶とパイナップルケーキのおもてなしがありましたが、ここは「ToGo專櫃」というカウンターで販売するだけの店舗です。
ここでは基本的に10個入りの鳳梨酥/パイナップルケーキと烏龍茶くらいしか取扱いが無いようですが、この日は「蜜豐糖蛋糕/はちみつケーキ」という見たことのない商品があったので買ってみました。

1220_2

「蜜豐糖蛋糕」は300元。

開封してみると、カーキ色っぽいカステラで、六角形を組み合わせたハニカム模様にカットしてありました。

12:23 地下2階のフードコート「統一超商美食廣場」へ

1223_2

そして、台湾最後の食事はここと決めていた「度小月」へ。
お昼時で混雑していましたが、相席ですぐに座れました。

1225_2

そしてオーダーしたのはもちろん擔仔麵!
汁まで飲み干すおいしさ。ごちそうさまでした。

1228_2

続いてドリンクスタンド 「CoCo都可」にて、大好きな「百香雙響炮(Bǎi xiāng shuāng xiǎng pào)」をオーダー。

10人くらい並んでいて少し待たされましたが、これを飲んだらもう思い残すことはありません。

1246_2

12:59 第2ターミナル・3階の出国ロビーへ
地下2階のフードコートから、3階のチェックインカウンター前に戻ってきました。

1259_2

帰りは「往第一航廈電車(第1ターミナル電車へ)」 の表示をたどりながら進みます。

1300_2

13:03 列車に乗車

1303_2

13:04 第一ターミナル側のホームに到着

1304_2

「微熱山丘/サニーヒルズ」でお土産買って、「度小月」で擔仔麵食べて、「CoCo都可」でパッションフルーツのドリンク飲んでと、盛りだくさんの内容をこなしましたが、出発してからほぼ1時間で戻って来られました。

次にまた第一ターミナルを使うことがあったら、1時間早く来て第2でご飯食べてもいいかなと思いこれを書いていた矢先、残念な情報が入って来ました。

今回行ったフードコート「統一超商美食廣場」は契約の関係で、2018年いっぱいでクローズだそうです(12/31 22時まで)。