« 台南「連得堂餅家」の手焼きせんべい | トップページ | 洪瑞珍の台北駅前店で再び三明治を買った »

2017年12月 8日 (金)

日本でも売って欲しい!台湾ファミマのオリジナル飲料

台北はちょっと歩くとすぐにコンビニがあって便利ですよね。

日本で見慣れないものや珍しいものが売られているので、旅行中はコンビニとスーパーへ必ず足を運びます。

以前はオープンちゃんグッズ目当てでセブンイレブンにばかり行っていましたが、去年からは全家便利商店ことファミリーマートのよさに目覚めました。

茶葉がそのまま入った「冷壓鮮萃茶」のお茶を友人にもらってから、すっかり全家のオリジナル飲料シリーズのファンになりました。

胃袋のキャパと滞在日数の関係で、たくさんの種類を味わうことができませんが、実際に飲んだものなどを紹介します。

Img_1136

まず、ペットボトル入りの果汁系列。
濃縮還元ではないコールドプレスジュースというのがウリのシリーズです。

上の写真左から、胡蘿蔔綜合蔬果汁(人参・野菜・果物のミックス)、鮮榨椪柑汁(オレンジ)、葡萄莓果綜合果汁(ブドウといちごのミックス)、鮮榨蘋果汁(フりんご)、芒果白桃綜合果汁(マンゴーと白桃のミックス)。

芒果白桃綜合はとろみがあって濃厚、過去にオレンジを試したけど、きちんとフルーツをしぼった味でおいしかったです。

さらに右に目を移します。
ラベルが裏返しに置かれているのが冷壓鮮萃茶のシリーズ。
左から蜜香貴妃烏龍茶、四季春青茶、烏龍茶の3種類(以前、紅茶もあったような?)。

Img_1137

棚を移動して上の写真、左から「蜜蜂工坊」とのコラボ商品で蜂蜜水シリーズ。紫のボトルが百香蜂蜜水(パッションフルーツ)、黄色が普通の蜂蜜水、グリーンっぽいのが檸檬蜂蜜水。

そして、私の未開拓分野である米漿系列。
米漿は米を使った飲み物だそうです。
左から芝麻米漿(ごま)、紫米米漿、地瓜米漿(さつまいも)。
飲んだことのある人の感想聞きたいです。

Img_1138

こちらは飲料ではなく、スナックとかスープとかレンジでチンする食品のコーナーですが、手前の香菇雞燉湯(きのことチキンのスープ)とか本当においしそうですよね。

Img_1140

冷壓鮮萃茶の中から蜜香貴妃烏龍茶、蜂蜜水の中からは百香蜂蜜水を選んで飲んでみました。

Img_1141

百香蜂蜜水の原材料は、水・砂糖・パッションフルーツ果汁(10%未満)・蜂蜜というシンプル構成。
冷蔵保存、未開封で20日しか保たないのだから、本当に余計なものが入っていないようです。
口当たりが良くて、本当においしい。酸っぱすぎないし、味が濃すぎないのでグビグビ飲めました。

Img_1142

蜜香貴妃烏龍茶も原料が水と茶葉のみ。こちらも保存期限が20日です。
「冷蔵庫から出して30分以上おかないで!」みたいな注意書きがあるので、すぐに飲まないなら冷蔵庫へ。

Img_1724

これは9月に発売になったものらしいのですが、150年の歴史がある老舗のお茶屋さん「王德傳茶莊」とのコラボ商品。
玫瑰烏龍と阿里山金萱の2種類ありましたが、帰国日に阿里山金萱を1本買い、スーツケースに入れて持ち帰って飲みました。

Img_1726

これも原料は水と茶葉のみ。
注意書きを無視して常温でしばらく過ごすことになってしまいましたが、飲んでも特に変なところはなかったです。

私の舌がバカなのか、金萱茶のミルク香は感じられなかったけど、コンビニのペットボトル茶としてはかなりレベルが高いです。
玫瑰烏龍は南宋時代から伝わる製法で作られたバラの香りのお茶だとか。
あぁ、 買わなかったことが悔やまれる。

Img_1440

ファミマオリジナルではないのですが、春に飲んで以来すっかり気に入ってしまった可果美(カゴメ!中文のネーミングもすばらしい!)の鳳梨綜合果汁(パイナップルミックス)。
ウマすぎて、秋に行ったときは毎日1本飲みました。
この時はゲームか何かのキャンペーンで、美少女なパッケージだったのですが、通常は下の写真のようなほのぼのした外観です。

Img_6767

鳳梨綜合果汁は、パイナップルに台湾産ライチが入った果汁100%のジュースです。
「もうちょっと飲みたいな」という気持ちを残して飲みきる、200mlという量も絶妙です。

Img_1459

結局、秋の旅行中は毎日ファミマに行ってしまったのですが、これもある日の買い物の内訳です。
上から時計と逆回りに紹介します。

盧廣仲がCMやったり主演ドラマの中でも食べていたポテチ、華元食品の波的多・蚵仔煎味(牡蠣オムレツ味)。
まだ食べていません。かさばるので自宅へEMSで送った荷物に一緒入れたけど、買っただけで満足w。

純萃。喝・重乳拿鐵(ミルク濃厚ラテ)、甘すぎて飲んだ後に喉乾く系。

ここでも登場、可果美・鳳梨綜合果汁!

蜂蜜水系列の檸檬蜂蜜水も試してみました。
風邪の時に飲みたい、上等なハチミツレモン!

最後はファミマオリジナルのドライマンゴー。
甘くないし繊維が固くておいしくなかったので、多分もう買わないやつ。

|

« 台南「連得堂餅家」の手焼きせんべい | トップページ | 洪瑞珍の台北駅前店で再び三明治を買った »

台湾買東西 Shopping」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台南「連得堂餅家」の手焼きせんべい | トップページ | 洪瑞珍の台北駅前店で再び三明治を買った »