« 空港行き帰り充電事情 | トップページ | 台湾新幹線のアプリT Express 払戻しと予約変更 »

2017年11月 7日 (火)

台湾新幹線のアプリT Express

台灣高鐡(台湾高速鉄道)で台南へ行った際、「T Express」というアプリを使ってみました。
このアプリを使えば、座席の予約から到着駅の改札を出るまでスマートフォンの操作だけで完了します。

台灣高鐵 T Express行動購票服務
台灣高鐵 T Express行動購票服務
無料
posted with アプリーチ

使い勝手は「モバイルSuica」での新幹線予約とさほど変わらないと思いました。
とても簡単だったので手順を書いておきます。

まず最初にお断り。
アプリを一番最初に起動したとき、スマホ側の言語設定が日本語だとEnglishモードで起動するはずです。
アプリの使用言語は右下の歯車アイコン[OPTION/功能] > [Notification/其他設定] > [Language/言語] で変更可能です。
私は中国語(繁体字)のほうがわかりやすいので、以下に用意した説明用の画像も中国語モードの画面を元にしています。

Img_1083_2

■予約可能な列車を検索する

起動したときに上のような画面が立ち上がるので、予約は「訂票/BOOKING」をタップします。すると、下の画面に切り替わります。

01

上から順に解説します。

「起訖車站」乗車区間。

「去程時間」乗りたい日付とおよその時間。

「車票種類」では「單程票/片道」か「去回票/往復」を選びます。

「車廂種類」では「標準/普通車両」か「商務/ビジネス車両」を選びます。

「查詢範圍」では「全部車次/全ての列車」か「優惠車次/割引のある列車」を選びます。
なお、早割が適用される乗車日の5日前を過ぎるとこの項目は表示されないようです。早割チケットが売切れているときは、この次のステップに進む際にメッセージが表示されるので、条件を変えて選び直して下さい。

「座位喜好」は座席の希望。
「請選擇/選択して下さい」で「靠窗/窓側」か「走道/通路側」を選ぶことができます。

最後に乗客人数ですが、「全票」は一般の大人料金、「孩童」は6歳以上・12歳未満で一般の半額、「敬老」と「愛心/障害者割引」は中華民国の国籍の人のみ利用可能な割引、「大學生」は現地の大学生向けの割引です。

上の例は、2017年10月15日の午前9時頃の台北発・台南行きの片道、普通車両で大人1人という条件です。

なお、このアプリでは最大10人分の予約が同時にできて、同行者のスマホにこのアプリを入れることによって、チケットの分割ができるようなのですが、今回はひとり旅だったので試すことができませんでした。

内容に間違いが無ければ右上の「車次查詢」で予約可能な列車を問い合わせます。

02

予約可能な列車が表示されました。

「早鳥9折/アーリーバード割引10%off」というようにオレンジで書かれてあるものが、早割料金で乗れる列車です。

前後の列車を見たい場合は画面下の「更早車次/更に早い列車」か「更晩車次/更に遅い列車」、前の画面に戻りたい場合は「重新查詢」。

乗りたい列車が決まったらその枠内をタップします。

■「取票人資訊/チケット受取人の情報」を登録する

このステップでは購入者(このアプリを使って乗車する人) の情報を登録します。

外国人旅行者はパスポートの番号が必要なので、手元に用意しましょう。

03

登録に必要な情報は以下。

「護照號碼/パスポートに記載された旅券番号」

「市話/一般の固定電話」もしくは「行動電話/台湾の携帯電話」
私は台湾の携帯電話番号を入力しましたが、現地での宿泊先の電話番号でも大丈夫だと思います。通常の予約では確認の電話がかかってきたり、携帯電話にSMSが送信されることはありません。

「電子郵件/メールアドレス」
予約完了時やキャンセル時に確認のメールが届きます。

一度登録すれば内容が保存されるので、2回目からは入力不要です。

次に、画面下の「請輸入左方之驗證碼/左の認証コードを入力して下さい」と書かれている枠に、左の4ケタの文字を入力して「送出訂位資訊/情報を送信」をタップ。

04

「訂位明細/予約の詳細」の内容に問題が無ければ「確認車次/列車を確認」をタップすると予約が確定され、次の画面では「例)3車11A」といったように指定席の情報が表示されます。

■チケット代金の支払いと受取り

05

この時点で決済を済ませるなら「立即付款/すぐに支払う」をタップします。

後で支払うこともできますが、予約のタイミングによって支払期限が変わり、期限を過ぎると予約は取り消されます。
詳しくは 台灣高鐵 T Express チケットAPP  をご確認下さい。

06

クレジットカード情報の入力画面に切り替わります。

「請輸入卡號/カード番号を入力して下さい」に番号を入れたら 「立即付款/すぐに支払う」をタップ。

07

「付款成功!/支払成功」のメッセージが出たら支払完了です。

このときに現れる選択肢「暫不取票/今は受取らない」「立即取票/すぐに受取る」は、購入したチケットの情報の受取りについてです。

「立即取票」を選ぶと以下のようなメッセージが表示されます。

08

ここでも「取消/キャンセル」「是/はい」の選択肢が現れます。

「是/はい 」で以下のようなチケットのイメージ画像が表示されます。

09

これが購入した新幹線のチケットです。
画像をタップすると、乗車の際に必要なQRコード(二次元バーコード)が表示されます。

■乘車條碼(乗車用バーコード)で改札を通る

乗車の手順を説明します。

アプリの画面左下「我的車票/私のチケット」をタップすると、上の画面のような新幹線チケットが表示されるので、画像をタップします。

すると、下の画像のようなQRコードが現れますので、これを改札機のバーコードスキャナーに読み取らせます。

10a

下の写真の黄色い丸で囲んだ部分が「條碼感應區/バーコードスキャナー」です。

読み取りが終わると改札が開きます。
到着した駅で改札を出るときも同じようにQRコードをかざします。

10b

なお、この情報は2017年10月のものです。
将来的にアプリや改札機の仕様が変更になることもあると思いますので、最新の情報にご注意下さい。

台灣高鐡/High Speed RailHigh Speed Railの日本語サイト
http://www.thsrc.com.tw/jp/Home

チケットの払戻しと予約変更については以下の記事にまとめました。

台湾新幹線のアプリT Express 払戻しと予約変更 - ねごしう備忘録

|

« 空港行き帰り充電事情 | トップページ | 台湾新幹線のアプリT Express 払戻しと予約変更 »

旅に便利なアプリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 空港行き帰り充電事情 | トップページ | 台湾新幹線のアプリT Express 払戻しと予約変更 »