« 【台中宿泊】宜舍單人旅店(イーズ シングル イン ホステル) | トップページ | 無印良品の「ダイヤル式キッチンタイマー」 »

2017年7月 3日 (月)

【方便找】まるで台湾版のロケスマ!

今ではスマホ無しでの旅など考えられないくらい、街歩き中も握りしめているわけですが、旅先で「こんなアプリがあったら便利だよね!」というのを紹介していきたいと思います。

今回紹介したいのは、コンビニやファミレスなどのチェーン店やコインパーキングに銀行ATMなど、現在地付近のお店を探せる「ロケスマ」のようなアプリ「方便找」。
「方便找」はズバリ「見つけるのに便利」みたいな意味です。
台湾へ行くときは、このアプリがあったら絶対に便利!

■「方便找」は直感操作OK

アプリを起動すると、生活・美食・休閒旅遊・交通・咖啡,茶・銀行・居家便利・健康美麗という8つのカテゴリーにページ分けされた画面が出てきます。
その中から、行きたい場所やお店のアイコンをタッチするだけで地図上に表示してくれます。
直感で操作できるので、中国語が分からなくてもなんとかなるはず。

Img_0540

「生活」カテゴリーのスクショです。
滞在中、スーパーマーケットには絶対行きたいので、「頂好超市 Wellcom」がラインナップにあってうれしい!

Img_0541

「交通」カテゴリーには駅の他にレンタルサイクルのYouBike、派出所やトイレも!

■例1 最寄りのお店を探す

実際に使ってみましょう。

例えば、市政府エリアをブラブラしているときに、喉が渇いたから休憩しようという流れになったとしましょう(あの辺りならお店いっぱいあるよなんていうツッコミは無しで)。
まずは「咖啡,茶」のカテゴリーを見ます。

Img_0542

そこで星巴克(スターバックス)と書かれたアイコンをポチっとタップ。

Img_0550

上の画像のように、最寄りのスターバックスがこのように見つけることができます。
※本当は現在地が青い丸印で現れるのですが、このスクショは日本で準備しているので地図上には表示されていません。ごめんなさい。

■例2 場所を指定して探す

もう一歩踏み込んだ使い方として、場所を指定して探すこともできます。

例えば、台北駅に向かっているときに手持ちの現金が少ないことに気づいて、駅に着いたらATMでお金を引き出そうと思ったとしましょう。

Img_0543

「銀行」のカテゴリーに「ATM」の文字があるのでポチっとな。

Atm

現在地周辺の地図が表示されると思うのですが、ここで画面右上の人のマークをポチっとタップします。

Img_0544

入力フォームが出てくるので、周辺を探したい場所名を入れます。

この例では台北車站としたので台鐵の駅を示していますが、日本語で台北駅と入力するとMRTの台北車站付近を示すようです。
また、「站」は日本語の「駅」でも代用可能みたいなので、繁体字が入力できなくてもなんとかなりそうです。

Img_0545

最寄りのATMが地図上に現れたら、その中から行きたいところを選ぶと下に名称や住所が表示されます。

右下の指差しマークをタップすれば、さらに詳細を表示させることもできます。

Img_0547

詳細画面ではGoogle Mapで位置が示されます。

中ほどにある「前往店家網站(先にお店のWebサイトへ)」をタップしても、何も出てこないことが多いようなので、ここはスルーしても大丈夫です。

また、右上にあるコンパスのアイコンをタップすると、ナビが始まるはずなのですが……。

Img_0548

Google Map導航は起動せず、Apple Map導航は目的地が「不明な場所」となってナビ不能でした(;´Д`)

台湾で使ったらちゃんとナビが動くのかな?

ナビが使えないとしても、かなり役に立つアプリだと思いますよ!

■ダウンロードは↓から

無料版の「方便找 Lite」

有料版「方便找」 (広告が表示されません)

※私はiPhoneでしか使っていないのですが、Android用の「方便找」もありました。

|

« 【台中宿泊】宜舍單人旅店(イーズ シングル イン ホステル) | トップページ | 無印良品の「ダイヤル式キッチンタイマー」 »

旅に便利なアプリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【台中宿泊】宜舍單人旅店(イーズ シングル イン ホステル) | トップページ | 無印良品の「ダイヤル式キッチンタイマー」 »