« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月30日 (日)

無印良品の「ルーロー飯」

前回紹介した「青葉嚕肉飯料」に続いて、またもや嚕肉飯ネタです。

今度は無印良品のごはんにかけるシリーズから出ている嚕肉飯。

私が今シーズン、すでに10食あまり胃袋に納めたほど愛してやまない、「柚子胡椒と鶏肉の冷やし味噌茶漬け」を補充しに行った際に見かけて買ってみました。

Img_0590

1人前・120gは、小さめのどんぶりにちょうどいい量。

ボンカレーやククレカレーで180gといえばピンとくるでしょうか?

パッケージの説明文にキッチリ八角と書いてあるように、(苦手な人は食べたくないであろう)あの風味がちゃんとあります。

これはズバリ、八角が恋しい人にオススメできる物件!
私は適度な八角なら好ましく感じる方なので、わりと好きな味でした。

Img_0591

具は豚バラ肉、短冊切りにしたたけのこ、きくらげです。

価格は税込380円。

Img_0592_2

こちらが実際にご飯にかけてみたもの。

煮汁はシャバシャバしたのじゃなくて、とろみのあるあんかけでした。

嚕肉飯というより、豚角煮丼とか醤油ベースの中華丼といった感じかな。

| | コメント (0)

2017年7月26日 (水)

ルーローファンの缶詰「青葉嚕肉飯料」を買ってみた

魯肉飯の缶詰を自分へのお土産として買ってみました。

青葉レストランの缶詰!

以前、華山1914創意文化園區の中にあった青葉新樂園(台湾料理が食べられるビュッフェ。残念ながら閉店してしまいました)で食べた料理がどれもおいしくて、この缶詰も気になっていたんですよ。

Img_0358

「青葉嚕肉飯料」は110g・34元(左)と150g・39元(右)の2種類。

無理やり日文にしてみた原材料は以下。

水、豚肉、遺伝子非組み換え 大豆タンパク 、醤油、しいたけ、大豆サラダ油、とろみのある甘口醤油(醬油膏) 、フライドガーリック、フライドエシャロット、紅麹、ゼラチン、氷砂糖、塩

パッケージを見た限り、中身はほぼ一緒だと思うんですが、150gに記載されている大豆タンパクと塩が110gには書かれていない謎。

まぁ、いいや。

では、開けてみます。

パリョ!(猫が飛んで来る音)

Img_0360

室温25度でほんの少しだけ豚の脂が固まっている状態でした。

温めるのがめんどくさかったので、炊きたてのアツアツご飯にそのまま乗せました。

それが↓の状態です。

Img_0361

食べてみて強く感じるのはしいたけの香り。しいたけの主張がすごい。

それからややガーリック。

甘さ控えめ・塩分普通・油脂多め。

肉食ってる感は弱め。

八角の香りが「無」なので、あの独特な風味が苦手な人にはいいかと思いますが、台湾の思い出に浸りたい人には物足りないかも。

青葉食品工業の公式が日本語でも見られるので、興味のある方はぜひ。

商品紹介には他にも色々な缶詰があって面白いです。

http://chinyeh.com.tw/site/jp/

まさかとは思ったけど、Amazonにありましたw

| | コメント (0)

2017年7月24日 (月)

カルディで買った「瀬戸内レモンソフトキャンディ」の中毒性!

世界中の人に教えてあげたい。

このレモンキャンディ超うめー!

It's very delicious!!

這個檸檬糖果超好吃!!

Img_0654

タイトルにも書きましたが、カルディで見つけた「瀬戸内レモンソフトキャンディ」がおいしいのです!

レモン味のキャンディなんてド定番すぎて、目新しさゼロだったはずなのに、その安心感が逆にいい!

目の覚める酸っぱさがクセになって、食べ始めるともう一個、あと一個と止まらなくなってしまいます(食べすぎて口の中が痛くなるほどw)。

お試し買いのつもりがすっかり気に入ってしまい、またすぐにカルディに行ってしまいました。

Img_0655

松浦唐立軒という香川県の会社が作っていて、原料にも香川県豊島産の無農薬農法にこだわったレモンを使用しているそうです。

見た目はミルキーのようですが、食感はハイチュウくらいの柔らかさ。

黄色い色はベニバナ色素。

価格は210円で75g入り。

少ないよー!

もっとたくさん入れておくれよー!

それならまとめ買いすればいいじゃないかとも思いましたが、なにしろこちらは瀬戸内レモンソフトキャンディの中毒患者。

買えば買っただけ食べてしまいそうなので、健康のために買い置きはしません (`・ω・´)キリッ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

松浦唐立軒 瀬戸内レモンソフトキャンディ 75g
価格:210円(税込、送料別) (2017/7/24時点)


|

2017年7月22日 (土)

セブンイレブン「さわやかレアチーズのしろもこ」

セブンイレブンのスイーツコーナーに見たことのないものが置いてあったので、試しに買ってみました。

さわやかレアチーズのしろもこ

発売間もない新製品っぽいです。

以下、公式サイトの説明。

皮もクリームも白いシュークリームです。 チーズムースはクリームチーズにレモン果汁を加えて、さっぱりとしながらもコクのある味わいです。 シュー生地は、白く焼き上げ、ふんわりもっちりした食感です。

うちのしろもこさんと記念撮影!

Img_0621

割ってみるとこんな感じ。

クリームが柔らかいので、置くと流れてきます。

食べたときに横からはみ出して、服にこぼれそうになるので気をつけて。

Img_0623

クリームチーズをレモンの酸味でさっぱり仕上げたトロトロのクリームに、モッチリした皮のシュークリーム。

この白っぽくて弾力のある生地は、タピオカでんぷんを入れているのでしょうか?

クリームはおいしいけど、シューの皮があまりおいしくない。モチモチさせなくてもいいのに。←個人の感想です。

夏はあっさりしたものが欲しいので、これは一度食べたら満足かな。

| | コメント (0)

2017年7月21日 (金)

里仁 Leezenの歯みがきをまとめ買いした

台湾関連の書籍を何冊も出している青木由香さんが、 "台湾の「いいもの」を持ち帰る" という著書の中で紹介していた、里仁(自然食品やオリジナルの日用品などを扱う、オーガニックスーパー?そんな感じのお店です) の 「天然素材の歯みがきペースト」。読んでいるうちに、すごく使いたくなったので買ってみました。

「天然無泡沫牙膏」の名の通り、発泡剤の入っていない泡立のたないハミガキペーストです。

日本で手に入る大手メーカーのものに、歯を磨いた後で口の中の粘膜がベロベロ剥けてきたりするやつがあったりするので、発泡剤の入っていないものを一度使ってみたかったんですよね。

で、この歯みがきには大・小とサイズが2種類あったので、とりあえず失敗してもいいように「小(50g/40元)」を1つ買って宿泊先で使ってみました。

Img_0533

以下はパケージに書かれていた文章とざっくりした訳です。

不添加起泡劑、化學香料、防腐劑、氟化物。來自大自然萃取物、能徹底去除牙菌斑、能保護牙齦、不傷害法瑯質、預防齲齒

発泡剤・化学香料・防腐剤・フッ化物無添加。自然由来のエキスで、徹底的に歯垢を除去し歯茎を保護、エナメル質を傷つけず虫歯を予防します

使ってみた感じは、おいしくて後味スッキリ!

思った以上にミントがスースー効いています。

磨いているうちにヨダレが口の中に溜まり、吐き出すタイミングがよくわからなくてあふれそうでアップアップになりましたが、溜めずに吐き出してブラッシングを続ければ没問題です。←どうでもいいアドバイス

合わない製品を使った後のように口腔内の粘膜が剥けてくることも無いし、すっかり気に入って、滞在中に「大(144g/100元) 」を3本買ってしまいました。

Img_0534

箱に書かれていた成分がこんな感じ。

二氧化矽(二酸化ケイ素/研磨剤)、甘油(グリセリン)、純水(水)、 蕾明皓萃取液(ノコギリソウ・イラクサ・ジュニパーベリーのエキス)、天然薄荷油(ペパーミントオイル)、羥乙基纖維素(ヒドロキシエチルセルロース/粘結剤)

歯みがきを出してみると、銀杏色というか翡翠色というか、透明度の低い淡い緑です。たぶん、この色も自然由来なんでしょうね。

Img_0536

石けんも2種類買ってみました。

上がペパーミント、下がグレープフルーツシード?Pomeloと書いてあるのでザボン?
どちらも100gで25元という安さ(100円以下)。
紙製の箱に、むき出しのまま入っていました。

成分を見てみると、石けん素地に水とグリセリン、ペパーミントにはハッカ油とメントール、グレープフルーツには皮から抽出した精油がそれぞれ使われているようです。

早速ペパーミントの石けんを使ってみましたが、鼻を近づけてクンクンしないと分からないほど香りはほのかです。
キッチンで手を洗うのにピッタリ。
濡れたままにしても溶けないのもいい感じ。

ジャンクフードをモリモリ食べる私ですが、里仁の商品をすっかり気に入ってしまったので、次回は他の物も試してみたいと思います。
フラリと入ってきた、ご近所さんっぽい風貌のおじいちゃんが買っていたパンもおいしそうでしたよ〜

訪台の楽しみが、またひとつ増えました。

| | コメント (0)

2017年7月 8日 (土)

無印良品の「ダイヤル式キッチンタイマー」

10年以上使っていたタニタのキッチンタイマーが数ヶ月前に壊れ、なんとなく買いそびれたままiPhoneのタイマーで代用してきたのですが、やっぱり無いと不便なので買ってきました。

これからの季節は麺を茹でる機会も増えるし、茹で時間はちゃんと計りたいですからね。

Img_0520

今度のは無印良品の「ダイヤル式キッチンタイマー」。

柚子胡椒と鶏肉の冷やし味噌茶漬け」を買いに行ったときに、たまたま見つけて買っちゃいました。

いまどきキッチンタイマーなんて100均でも買えるのに、1900円という強気の価格設定!

あとで調べたら、長持ちしたタニタでもダイヤル式のキッチンタイマーを出していて、値段を見たらそっちのほうが安かった!

まぁ、いいやw

Img_0522

使い方は簡単で、本体の側面をクルクル回すと10秒単位で設定できます。

最大で99分50秒まで。

ゼロからスタートすると、カウントアップで時間の経過を計れます。

Img_0521

裏面には磁石。

冷蔵庫に貼り付けて使ってます。

ボタン電池はLR44を使用。

Img_0523

横から見ると結構厚みがあって、測ってみたら22mmありました。

この厚みのおかげでかなり回しやすいような気がします。

それにしても、セットするときにボタンをポチポチ押さなくていいだけで、こんなに使い勝手がいいなんて、それだけで買ってよかったと思いました。

| | コメント (0)

2017年7月 3日 (月)

【方便找】まるで台湾版のロケスマ!

今ではスマホ無しでの旅など考えられないくらい、街歩き中も握りしめているわけですが、旅先で「こんなアプリがあったら便利だよね!」というのを紹介していきたいと思います。

今回紹介したいのは、コンビニやファミレスなどのチェーン店やコインパーキングに銀行ATMなど、現在地付近のお店を探せる「ロケスマ」のようなアプリ「方便找」。
「方便找」はズバリ「見つけるのに便利」みたいな意味です。
台湾へ行くときは、このアプリがあったら絶対に便利!

■「方便找」は直感操作OK

アプリを起動すると、生活・美食・休閒旅遊・交通・咖啡,茶・銀行・居家便利・健康美麗という8つのカテゴリーにページ分けされた画面が出てきます。
その中から、行きたい場所やお店のアイコンをタッチするだけで地図上に表示してくれます。
直感で操作できるので、中国語が分からなくてもなんとかなるはず。

Img_0540

「生活」カテゴリーのスクショです。
滞在中、スーパーマーケットには絶対行きたいので、「頂好超市 Wellcom」がラインナップにあってうれしい!

Img_0541

「交通」カテゴリーには駅の他にレンタルサイクルのYouBike、派出所やトイレも!

■例1 最寄りのお店を探す

実際に使ってみましょう。

例えば、市政府エリアをブラブラしているときに、喉が渇いたから休憩しようという流れになったとしましょう(あの辺りならお店いっぱいあるよなんていうツッコミは無しで)。
まずは「咖啡,茶」のカテゴリーを見ます。

Img_0542

そこで星巴克(スターバックス)と書かれたアイコンをポチっとタップ。

Img_0550

上の画像のように、最寄りのスターバックスがこのように見つけることができます。
※本当は現在地が青い丸印で現れるのですが、このスクショは日本で準備しているので地図上には表示されていません。ごめんなさい。

■例2 場所を指定して探す

もう一歩踏み込んだ使い方として、場所を指定して探すこともできます。

例えば、台北駅に向かっているときに手持ちの現金が少ないことに気づいて、駅に着いたらATMでお金を引き出そうと思ったとしましょう。

Img_0543

「銀行」のカテゴリーに「ATM」の文字があるのでポチっとな。

Atm

現在地周辺の地図が表示されると思うのですが、ここで画面右上の人のマークをポチっとタップします。

Img_0544

入力フォームが出てくるので、周辺を探したい場所名を入れます。

この例では台北車站としたので台鐵の駅を示していますが、日本語で台北駅と入力するとMRTの台北車站付近を示すようです。
また、「站」は日本語の「駅」でも代用可能みたいなので、繁体字が入力できなくてもなんとかなりそうです。

Img_0545

最寄りのATMが地図上に現れたら、その中から行きたいところを選ぶと下に名称や住所が表示されます。

右下の指差しマークをタップすれば、さらに詳細を表示させることもできます。

Img_0547

詳細画面ではGoogle Mapで位置が示されます。

中ほどにある「前往店家網站(先にお店のWebサイトへ)」をタップしても、何も出てこないことが多いようなので、ここはスルーしても大丈夫です。

また、右上にあるコンパスのアイコンをタップすると、ナビが始まるはずなのですが……。

Img_0548

Google Map導航は起動せず、Apple Map導航は目的地が「不明な場所」となってナビ不能でした(;´Д`)

台湾で使ったらちゃんとナビが動くのかな?

ナビが使えないとしても、かなり役に立つアプリだと思いますよ!

■ダウンロードは↓から

無料版の「方便找 Lite」

有料版「方便找」 (広告が表示されません)

※私はiPhoneでしか使っていないのですが、Android用の「方便找」もありました。

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »