« 臺鐵便當はぼっち旅の好朋友! | トップページ | 台北デパ地下のカットフルーツ盛り合わせ »

2017年6月 6日 (火)

ウマすぎる!チキチキボーンの素 からあげ粉

いつも行くスーパーで、前から気になっていた「チキチキボーンの素からあげ粉」をいつの間にか置くようになっていた。

試しに、粉とチキチキボーンと同じ部位の手羽中を買い、家で揚げてみたらスゲーうめー!

オリジナルよりもサクサクに仕上がる衣!
オリジナルよりもジューシーな肉質!
家で揚げ物をするめんどくささを差し引いてもリピ確定!

だから、また買ってきた。

1袋にからあげ粉が100g入っていて、水100ccで溶く。
これで500gほどの具材を揚げられるのだけど、前回やってみてちょっと多かったので、今回は半分の量(粉50g・水50cc)にしてみた。
水で溶いたからあげ粉のペーストに鶏肉を絡めて5〜10分放置する。
これは味を染み込ませるというより、パパイヤ酵素で肉を柔らかくする工程だと思う。

10分置いて揚げてみたのがこちら。

今日は手羽中が無かったので、モモ肉の骨無しチキチキボーーーン!

粗挽きした黒コショウもさわやかでウマい!

でも、やっぱり手羽中の方が、衣と具のバランスがしっくりきておいしいかも。

また買う。
家で揚げ物をするの、本当にめんどうだけど、そこはガマンしてもいい。

|

« 臺鐵便當はぼっち旅の好朋友! | トップページ | 台北デパ地下のカットフルーツ盛り合わせ »

また買うリスト」カテゴリの記事

食べたものメモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 臺鐵便當はぼっち旅の好朋友! | トップページ | 台北デパ地下のカットフルーツ盛り合わせ »