« 台北デパ地下のカットフルーツ盛り合わせ | トップページ | イミグラン自己注射キット »

2017年6月 7日 (水)

金門特産「一條根」をつられ買い

前回、新光三越の地下ででカットフルーツを買ったことを書いたけど、同じ日にこんなものも買いました。
台湾のずっと西、中国大陸に近い離島・金門で採れる一條根というマメ科の植物の根を原料に使った、アンメルツ的な塗り薬。
一條根は肩こりや関節の痛みにいいのだそう。

Img_0270_2

新光三越には台湾の22の県・368の地域から選りすぐりの特産品を集めた「好好集」というコーナーがあって、この売り場が興味深いものだらけ。
食品や雑貨、きれいな化粧箱入の商品も多いので、お土産探しにピッタリ!

ここで私が商品を物色していた時、一人の中年男性がやってきて、ある一角に並べてあった箱を「全部いただくわ」的にレジ前に積み上げていました。
おじさんが買い占めて枯れ野にした場所には「一條根」と書かれたクリームのサンプルだけが残されていました。
スースーした香りはまさに、筋肉痛・肩こり・関節痛にいい系。
そんなにいいものなら、私も使ってみたい!

枯れ野の横に、同じ王大夫ブランドの液体のものが置いてあったので、つられて買ってみました。

Img_0273
商品名は「一條根滾珠精油露・抹草」。 
先端のボールをコロコロすると薬液が塗られるタイプのやつです。
このタイプには二種類の香りがあって、私が買ったほうが抹草精油入り(もう一種類はカモミール精油入り)でした。
Img_0271
この抹草という植物は、殺菌力が強くおまけに虫除けにもなるそうで、日本では「味噌直し」と呼ばれているそうです。
なんかめちゃめちゃ効きそう。
パッケージに描かれている葉っぱが抹草。
成分見てみると、他にはヨモギ精油・メントール・ウイキョウ・アロエなどが使われていますね。
そのせいか、香りがちょっと個性的。
The生薬!
売り場で嗅いだ時はそんなに気にならなかったんだけど、私の鼻は日本の湿度や気温だと香りの感じ方が変わるようで……(あぁ、カモミールにしとけばよかったわ)。
出勤や外で運動するとき、ドライブや旅行に携帯するといい的なことが書いてあるので、バッグに入れて持ち歩くといいかもしれないですね。
スースー系の香りなので、白花油のように、乗り物酔いにもよさそうです。
おかげさまで、最近はそんなに肩がこっていないので、効き目についてコメントできる立場にないのですが、塗った直後はスースー、あとからジンジン。
血行は間違いなく良くなります!
そして、もれなく服が抹草風味になります!
王大夫のサイトに、おじさんが買い占めていた商品の情報もありました。
次に見つけたら「一條根精萃舒緩擦」を絶対買う!

|

« 台北デパ地下のカットフルーツ盛り合わせ | トップページ | イミグラン自己注射キット »

台湾買東西 Shopping」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台北デパ地下のカットフルーツ盛り合わせ | トップページ | イミグラン自己注射キット »