« ウマすぎる!チキチキボーンの素 からあげ粉 | トップページ | 金門特産「一條根」をつられ買い »

2017年6月 6日 (火)

台北デパ地下のカットフルーツ盛り合わせ

台北駅前に高くそびえる新光三越 站前店。
雨で街歩きどころでは無かった日に、お土産でも探そうと立ち寄ったのがここのデパ地下。

地下2階にちょっとした超市(スーパーマーケット)があって、なかなか楽しい。
野菜や果物などの生鮮食品をひやかしていたら、カットフルーツの盛り合わせを発見してしまった。

私は台湾水果をちょっとずつ、色んな種類を味見するのが憧れだったのだ。
市場なんかで見かけても、1斤いくらといった量り売りで、1個だけ買うのも気が引けるし、少量でも買える超級市場のものは目利きじゃないから失敗しそうでイマイチ買う気になれなかった。

そんな時に出会ってしまった綜合水果切盤(カットミックスフルーツ盛り合わせ)なら、もう買うしか無い!
グアバ・蓮霧(レンブ)・みかん・ぶどう。
これらが入って69元。
300円を切るお値段!

ホテルの部屋で、早速味わってみました。
感想は以下。

Img_6626

グアバ:ゴリゴリ固くて、まるで糖度を抜いたリンゴみたいな青臭い味。
同じ売り場にあった単品のカットグアバに付いていた梅粉は、なぜかこちらには入っておらず。
もしかしたら、あれを振りかけたら魔法のようにおいしくなるのか?

蓮霧:水分多めのシャリシャリとした歯ごたえ。
味は薄めたアクエリアス。
あちこちの果物屋の店先に並んでいたくらいだから、4月下旬って旬なのだと思う。
それなのにこの味の薄さは、きっと甘くないハズレ蓮霧 だったのかもしれない。
蓮霧は香港の街市なんかでもよく見た、ずっと気になるあこがれの南国水果だっただけに、ちょっと残念!

みかん:味はほぼ日本のみかんと一緒。

ぶどう:ふつうに甘い!
でも、この甘さが、他のフルーツの味を感じさせにくくした犯人な気もする。

というわけで、デパ地下の綜合水果切盤は今ひとつな感じだったけど、時期が違って組み合わせが変わったら、もっとおいしくいただけたのかもしれない。
旅行中の手に入れやすさを考えたら、デパ地下で買えるのは本当に便利。
機会があったらまたトライしたい。

新光三越 站前店のデパ地下で食べたこれはおいしかった。
「CAPATINA」というイタリアンジェラートのお店のシャーベット。

Img_6623
黄色いのが百香果(パッションフルーツ)で紫が葡萄。
一種類でも二種類でもお値段一緒ということで二種類盛りにした。
このほうが途中で飽きなくていいかも。
150元でした。
百香果フレーバーのものを見つけると、やっぱりここは台湾だなって思う。
甘酸っぱくて香りもよく、種がパリパリして食感も楽しい(・∀・)

|

« ウマすぎる!チキチキボーンの素 からあげ粉 | トップページ | 金門特産「一條根」をつられ買い »

台湾旅メモ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウマすぎる!チキチキボーンの素 からあげ粉 | トップページ | 金門特産「一條根」をつられ買い »